自分の持っているブリキのおもちゃの価値をしっかり把握したら、勿論納得できる価格で売りたいでしょう。買い取りをしているお店に行って査定をしてもらうのが一番一般的なのでしょうが、今ではインターネットで買い取り査定をやっている会社が多いので、まずはインターネットの査定サイトで見積もりをしてみましょう。査定には手に取って見てもらわないとできないので、査定サイトに問い合わせして、指定された住所に商品を送ります。後日鑑定が終了すれば査定結果がメールで届きます。

メール内容には送った商品と価格等の内訳が記載されています。送ったものを査定するのは鑑定士の方が多いです。リサイクルショップ等ですと査定するのがアルバイトの店員なので鑑定士が査定するということがほとんどありません。その為レア商品だと気付かずにお粗末な査定で金額を付けられてしまう可能性があります。おもちゃの買取業者「買取コレクター」のように、おもちゃのプロが鑑定してくれるところであれば、レアの商品だとすぐに分かってもらえます。大切なコレクションを売るのですから、近場のリサイクルショップなどで妥協せずに、きちんとした目を持つプロの鑑定士がいる業者に依頼するようにしましょう。また、出張買取もあります。プロが自宅まで来てその場で一つ一つ査定してくれますので、手数料はかかる場合がありますが時間がない方には良いでしょう。

ブリキのおもちゃはコレクターが多いので有名です。根強いファンが多く、希少価値が高いものに関しては手に入らないのでお金を多くだしても手に入れたいと思う人もいます。コレクターを狙い、フリーマーケットアプリやオークションを利用しても上手くいけば、高額買取の可能性があるでしょう。